テッペイの株式投資ブログ

就活・個別株投資・資格(TOEIC,簿記)について発信します!

【個別株投資】3月第2週 注目銘柄3選(スイングトレード銘柄)

こんばんは、テッペイです!

 

先週の金曜日の日経平均は+428円と地合いがとても良かったですね!来週以降もこの地合いが続いてくれるといいのですが。。(笑)

 

さて、本日はスイングトレードにおすすめな、3月第2週の注目銘柄を3つ紹介していきたいと思います。(スイングトレードとは、数日~数週間の間に売買を完結させる売買手法のことです。)

 

それでは、どうぞ!

3月第2週 注目銘柄3選(スイングトレード銘柄)

1.サンウェルズ

以下のチャートは3/3(金)時点の日足チャートです。

選定理由①好決算◎

今期の経常利益の予想は対前年+187.6%の増益を見込んでいますが、2月8日に発表した3Qの決算内容ではその目標に対して進捗率は70.5%と順調に業績を伸ばしていっています。

実際に、決算発表日の翌日(2/9)には、出来高を伴い窓を空けて上昇していることから、決算内容が評価されていることがわかります。(その後、決算前の株価に戻ってきていますが。)

 

選定理由②チャート◎

決算前の株価に戻った後、ローソク足が切り返すような形で2日連続の陽線を見せています。

3/3時点では20日移動平均線を上回っていないですが、今後20日移動平均線にタッチする形で陽線が出現すると、それを買いサインとみて更なる買いが入ることも期待できます。

2.川崎重工業

以下のチャートは3/3(金)時点の日足チャートです。

選定理由①上方修正・好決算◎

2月10日の3Qの決算にて、通期予想(68,000百万円)を78,000百万円へと引き上げる上方修正を行い、またその目標に対して、3Q時点での進捗率は92.5%と好決算を発表しました。実際に、2月10日には出来高を伴う上髭陽線を見せましたが、そこから着実に上昇しています。

 

選定理由②チャート◎

好決算・上方修正による上昇後、一度押し目を作り再び上昇しそうな動きを見せています。

また、3/3の陽線は直近の高値を上回る形で引けており、3100円の壁を上回ることができれば、そこから更なる上昇が期待できます。

 

選定理由③出来高◎

ローソク足の下部にある日毎の出来高を見たところ、決算発表後に大幅な出来高の増加が認められるものの、高値圏で出来高が急増している場面はりありません。

高値圏で出来高が急増した大陽線あるいは大陰線が出た場合、実はほとんどの投資家がその銘柄に限界を感じて売却していると考えられますが、この銘柄はまだその様な場面はありません。従って、今後も上昇する可能性は高いと考えられます。

また、価格帯別出来高(チャート中で右から左へと伸びている、その価格帯でどの程度出来高がついたかわかる指標)を見ても、現在の株価より低い価格帯で出来高がついていることから、ここからの上昇が期待できます。


出来高と値動きの関係については、以下の記事で詳しく説明しています。www.teppei-blog.com

 

出来高については、以下の本で勉強しました。結構難しい内容ですが、出来高だけで今後の値動きの予想もできるんだな~と、とても勉強になる一冊です。

3.マツキヨココカラ&カンパニー

以下のチャートは3/3(金)時点の日足チャートです。

選定理由①好決算◎

今期の経常利益の予想は対前年+38.4%の増益を見込んでいますが、2月14日に発表した3Qの決算内容ではその目標に対して進捗率は83.5%と進捗がとてもよく、上方修正も期待できます。

 

選定理由②チャート◎

3Qの決算により、少し上昇を見せ再度下落、その後2日連続の陽線を見せています。

また、3/3の陽線では20日移動平均線にタッチする形で陽線を付けており、ここからの上昇が期待できます。

 

選定理由③出来高◎

注目したいのは、2/28の十字線で見せた出来高です。

決算発表後、しばらく下げていましたが、この日かなりの出来高がついていることから、かなりの買いが入っている(市場の注目度も高い)事がわかります。

また、この日に買いで入っている人は、今の株価から考えるとほとんどが含み益の状態であることから、今は売りよりも買いの心理が強いと考えられることから、ここからの上昇が期待できます。

 

今、DMM.com証券で新規口座を開設すると、取引量に応じて最大20万円キャッシュバックというキャンペーンをやっています!

詳細はこちら↓↓↓

まとめ

スイングトレードにオススメの、3月第2週の注目銘柄を3つ紹介しました!

 

実際にトレードした結果は定期的に記事にして、以下の様に振り返るようにしています。

www.teppei-blog.com

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございましたm(__)m

この記事が面白かったという方は、「読者になるボタン」か「スターボタン」をよろしくお願いいたします。