こんにちは、テッペイです!
9月第1週~2週の投資結果を振り返っていきたいと思います!
(売却後の値動きを把握したいので、2~3週間後に振り返りをしています。)
投資結果振り返り
9月1日~9月10日の結果は、下記の通りでした。
完全に地合いのおかげですが、なかなかいい結果を出せたと思います。
SBI証券より引用
それでは、具体的にどんな銘柄を売買していたのか、見ていきたいと思います!
1.TOWA
買ったタイミングと売ったタイミングに吹き出しをつけています。
この銘柄は、下記の記事でも紹介しておりましたが、紹介後ヨコヨコの動きとなったため、20日移動平均線に支えられる陽線が出たタイミングで買いました。
買った翌日は陽線をつけ、その翌日に下髭の大きな陰線をつけたので利確しました。しかし、その後どんどん上昇を続けていってしまいました。。。
SBI証券より引用
2.荏原製作所
こちらも、20日移動平均線に陽線がタッチし、価格帯別出来高を見ても、出来高の多い価格帯に支えられており、ここからの反発が期待できるため、買いました。
出来高と値動きについては、以下の記事でまとめております。
買った翌日に大陽線を付けたため、利確してしまいましたが、その翌日、さらにその翌日もなんと大陽線が!!!
上手な人は、僕が売るタイミングで買い増しするんだろうなと思い、とても悲しい結果でした(笑)
SBI証券より引用
3.三井ハイテック
20日移動平均線と価格帯別出来高に支えられながら、出来高を伴う下髭陰線をつけたタイミングで買いました。
その後、直近高値と同じ価格帯で下髭陽線をつけたので、利確しました。
しばらくして、決算で急騰しましたが、決算またぎをする勇気は僕にはないので、この上昇は諦めてます(笑)
SBI証券より引用
出来高については、下記の本から学びました。
この本を読んでから、買うタイミングの精度は高くなったと思います。
(売るタイミングは相変わらず下手くそですが(笑))
4.西松建設
こちらも、買ったタイミングはこれまでの銘柄とほぼ同じです。
買った翌々日には、上髭の陽線をつけたので利確しました。
SBI証券より引用
5.グローブライド
こちらは、出来高急増に伴う急騰をしており、押し目を作りながら反発していたタイミングで買いました。
その翌日、直近高値を更新したため、利確してしまいましたが、そこからどんどん上がっていき、10000円付近まで上がっていきました。。
この銘柄は、好決算銘柄で1Qの進捗率も52.1%と、今後上方修正も期待できることから上昇を続けていると考えられます。
当たり前ですが、チャートだけで売却するタイミングを決めるのではなく、決算内容次第で売却するタイミングを変えることが大切ですね。
SBI証券より引用
まとめ
9月第1週~2週の投資結果の振り返りをしていきました。
やはり利確のタイミングが今後の課題だと再認識しました。
特に荏原製作所は、直近高値前の大陽線で売っていたので、せめて直近高値更新後の大陽線までHoldすべきだったなと反省しています。
皆さんの中で、利確ポイントのオススメなどありましたら、ぜひ教えてください!
最後まで見ていただき、ありがとうございましたm(__)m
この記事が面白かったという方は、「読者になるボタン」か「スターボタン」をよろしくお願いいたします。