テッペイの株式投資ブログ

就活・個別株投資・資格(TOEIC,簿記)について発信します!

【個別株投資】3/10〜 注目銘柄3選(スイングトレード)

f:id:investor_1995:20240309213931j:image

こんにちは、テッペイです!

 

2/23にツイートした野村マイクロは約2週間で60万近くの利益と爆上げでしたね!🚀

 

来週は少し調整が入りそうですが、一旦ここで売るだけでも十分な利益ですね🥳

 

野村マイクロをあげているブログはこちら↓


さて、本日はスイングトレードにおすすめな、3月第3週の注目銘柄を3つ紹介していきたいと思います。(スイングトレードとは、数日~数週間の間に売買を完結させる売買手法のことです。)

 

それでは、どうぞ!

3月第3週 注目銘柄3選(スイングトレード銘柄)

1.NCD

以下のチャートは3/8の日足チャートです。

f:id:investor_1995:20240309215702j:image


選定理由①チャート◎

2/9の好決算・上方修正発表からの高騰後、しばらくヨコヨコの展開が続いた後、中期移動平均線に支えられる形での陽線が出現。

 

ローソク足とチャートの関係性については、以下の記事でも解説しています。

 


選定理由②好決算・上方修正


2/9に発表した業績予想では、通期の経常損益を前回予想(1,400百万円)から上方修正し、73.3%増益の2,100百万円と好決算を予想しています。

実際に、この決算を受けて一時s高になっています。

 

選定理由③出来高◎


ローソク足の下部にある日毎の出来高を見たところ、決算発表後に大幅な出来高の増加が認められるものの、高値圏で出来高が急増している場面はりありません。

高値圏で出来高が急増した大陽線あるいは大陰線が出た場合、実はほとんどの投資家がその銘柄に限界を感じて売却していると考えられますが、この銘柄はまだその様な場面はありません。従って、今後も上昇する可能性は高いと考えられます。


また、価格帯別出来高(チャート中で右から左へと伸びている、その価格帯でどの程度出来高がついたかわかる指標)を見ても、現在の株価より低い価格帯で出来高がついていることから、ここからの上昇が期待できます。


出来高と値動きの関係については、以下の記事で詳しく説明しています。


2.東和薬品

以下のチャートは3/8の日足チャートです。

f:id:investor_1995:20240309220953j:image


選定理由①チャート◎

こちらも、好決算発表後の高騰後、しばらく下落した後、中期移動平均線に支えられる形で十字線が出現。

 

選定理由②好決算・上方修正

こちらも2/13の3Qの決算で、通期の経常損益を前回予想(11,500百万円)から、19,500百万円へと上方修正し、かなりの好決算でした。

また、その目標に対して、3Q時点で進捗率は88%という好進捗である点も◎

 

選定理由③出来高◎

こちらも上の銘柄と同じく、出来高の付き方がいいです。

価格帯別出来高が多くついている価格帯で反発の兆しを見せている点も◎


 

3.まんだらけ

以下のチャートは3/8の日足チャートです。

f:id:investor_1995:20240309222405j:image


選定理由①チャート◎

しばらく下落していましたが、反発する形で中期移動平均線を上回る陽線が出現。

 

選定理由②好決算

前期の通期経常利益は前期比+100%に対して、今季は前期比+7%とやや鈍化していますが、それでも毎年増益している点は◎です。

 

こちらの銘柄は以下でもあげています↓

 

選定理由③出来高◎

こちらも上の銘柄と同じく、出来高の付き方がいいです。

直近の出来高が大幅に増えてきている点も◎


まとめ

スイングトレードにオススメの、3月第3週の注目銘柄を3つ紹介しました!

 

実際にトレードした結果は定期的に記事にして、以下の様に振り返るようにしています。


 


最後まで見ていただき、ありがとうございましたm(__)m

この記事が面白かったという方は、「読者になるボタン」か「スターボタン」をよろしくお願いいたします。