テッペイの株式投資ブログ

個別株投資・就活(大手向け)ついて発信しています!

【個別株投資】6/3〜 注目銘柄3選(スイングトレード)

f:id:investor_1995:20240602201013j:image

(本ページにはプロモーションが含まれています)

こんにちは、テッペイです!

 

5月の成績は単月比+37%とかなりの好成績でした☺️

日々のトレードはX↓で振り返っていますので、よかったらフォローしてください!

 


さて、本日はスイングトレードにおすすめな、6月第1週の注目銘柄を3つ紹介していきたいと思います。(スイングトレードとは、数日~数週間の間に売買を完結させる売買手法のことです。)

 

それでは、どうぞ!

6月第1週 注目銘柄3選(スイングトレード銘柄)

1.macbee planet

以下のチャートは6/2の日足チャートです。

f:id:investor_1995:20240602201524j:image


選定理由①チャート◎

しばらく下落を続けていましたが、再度中期移動平均線に支えられる形での陽線が出現。

5/31に1株→4株への株式分割を行った影響もあってか、5/31の陽線はかなり強い陽線でした。

分割前は、100株あたり100万以上していたのですが、株式分割によりかなり買いやすい価格になったので、ここから上昇トレンドへの展開を期待しています。

 

ローソク足とチャートの関係性については、以下の記事でも解説しています。


選定理由②好決算・上方修正


3/14に発表した3Qの決算内容は、対前年+100%の増収増益でした。

また、通期経常損益予想を前回予想(3,650百万円)から92.1%増益の4,050百万円に上方修正を行い、好決算を予想しています。

こちらの銘柄は毎年増収増益を続けている銘柄で、以下のブログにも紹介した銘柄になります。

 


 

選定理由③出来高◎

 

価格帯別出来高(チャート中で右から左へと伸びている、その価格帯でどの程度出来高がついたかわかる指標)を見ると、かなり上で出来高がついていますが、現在の価格帯でも出来高が結構ついていることから、ここから反発して上昇が期待できます。


出来高と値動きの関係については、以下の記事で詳しく説明しています。


2.アイシン

以下のチャートは6/2の日足チャートです。

f:id:investor_1995:20240602205412j:image


選定理由①チャート◎

こちらも、しばらく下落していましたが、中期移動平均線を上回る陽線が出現。

 

選定理由②好決算

こちらも4/26に発表した本決算の内容は、増収増益で、今期予想も経常利益を前年比+50%の増益を予想しています。

 

選定理由③出来高◎

こちらも上の銘柄と同じく、出来高の付き方がいいです。

高値圏では出来高があまりついておらず、価格帯別出来高が多くついている価格帯で反発の兆しを見せている点も◎

 

3.サワイグループHD

以下のチャートは6/2の日足チャートです。

f:id:investor_1995:20240602213442j:image


選定理由①チャート◎

こちらも、中期移動平均線に上回る方形で強い陽線が出現。

 

選定理由②好決算

こちらも5/13に、来季の売上高の通期目標が対前年比+14%、経常利益も対前年比+48%と好決算予想を発表しました。

実際に、この決算を受けて窓を開けて上昇している事から、市場の反応もいい事がわかります。

 

選定理由③出来高◎

こちらも上の銘柄と同じく、出来高の付き方がいいです。

また、5/31の出来高が直近の倍以上ついている点も◎

私はSBI証券を使っていますが、SBI証券は業界最大手で、株式投資を始めるなら、SBI証券がオススメです!

●SBI証券の特徴
1. 国内株式個人取引シェアNo.1!
2. 業界屈指の格安手数料No.1!
3. 取扱投資信託の本数 2,600本超、しかも買付手数料「無料」!
  募集中のファンド・外貨建MMFを含む(2023年5月現在)
4. クレカ積立の利用で積立金額の最大5%のポイントが貯まる、使える♪

 

証券会社に迷われている方は、SBI証券で始めておくのが無難だと思います!

リンクはこちらです↓

SBI証券[旧イー・トレード証券]


まとめ

スイングトレードにオススメの、6月第1週の注目銘柄を3つ紹介しました!

 

また別の観点で注目銘柄をあげていますので、よろしければこちらもご覧ください↓

 

実際にトレードした結果は定期的に記事にして、以下の様に振り返るようにしています。



最後まで見ていただき、ありがとうございましたm(__)m

この記事が面白かったという方は、「読者になるボタン」か「スターボタン」をよろしくお願いいたします。