こんにちは、テッペイです!
先日ブログで紹介した銘柄は、以下の通り、綺麗に反発しましたね!
特にジャパンエンジンの現在のチャートもまだまだ良い形だと思います。
竹内製作所 4480→4640(+160)
ジャパンエンジンコーポレーション 4750→5070(+320)
ブログであげた銘柄結構あがってる🥳🥳🥳
— テッペイ@株ブログ@就活 (@Bf7eLh) 2023年9月2日
竹内製作所 4480→4640(+160)
ジャパンエンジンコーポレーション
4750→5070(+320)
今のジャパンエンジンのチャートめっちゃ綺麗🤣📈 https://t.co/NBBta5PDBb pic.twitter.com/9qSoBQvx8a
さて、本日はスイングトレードにおすすめな、9月第1週の注目銘柄を3つ紹介していきたいと思います。(スイングトレードとは、数日~数週間の間に売買を完結させる売買手法のことです。)
それでは、どうぞ!
9月第1週 注目銘柄3選(スイングトレード銘柄)
1.エンプラス
以下のチャートは8/31の日足チャートです。
選定理由①チャート◎
好決算発表からの高騰後、しばらくヨコヨコの展開が続いた後、中期移動平均線から反発しそうな形で陽線が出現。
ローソク足とチャートの関係性については、以下の記事でも解説しています。
選定理由②好決算
7/28に発表した1Qの決算内容は、経常損益が1,681百万円と、直近のIFISコンセンサス(1,520百万円)を10.6%上回る水準でした。
実際にこの決算を受けてS高になっています。
また、進捗率も通期目標に対して24%と悪くないです。
選定理由③出来高◎
ローソク足の下部にある日毎の出来高を見たところ、決算発表後に大幅な出来高の増加が認められるものの、高値圏で出来高が急増している場面はりありません。
高値圏で出来高が急増した大陽線あるいは大陰線が出た場合、実はほとんどの投資家がその銘柄に限界を感じて売却していると考えられますが、この銘柄はまだその様な場面はありません。従って、今後も上昇する可能性は高いと考えられます。
また、価格帯別出来高(チャート中で右から左へと伸びている、その価格帯でどの程度出来高がついたかわかる指標)を見ると、現在の株価
より少し下で出来高がついていますが、その価格帯を抜けた事から売り圧の減少が期待できます。
出来高と値動きの関係については、以下の記事で詳しく説明しています。
2.UACJ
以下のチャートは8/31の日足チャートです。
選定理由①チャート◎
こちらも、好決算発表後の高騰後、しばらくヨコヨコの展開が続いた後、中期移動平均線から反発しそうな形で、陽線が出現。
選定理由②好決算
こちらも8/3に発表した1Qの決算内容では、税引前損益は7,560百万円と、直近のIFISコンセンサス(500百万円)を大幅に上回る水準でした。
実際に、この決算を受けて一時s高になっています。
選定理由③出来高◎
こちらも上の銘柄と同じく、価格帯別出来高が今より低い価格帯で多くついている点が◎
3.サンリオ
以下のチャートは8/31の日足チャートです。
選定理由①チャート◎
こちらも、好決算発表後の高騰後、しばらく下落が続いた後、中期移動平均線に支えられる形で、陽線が出現。
選定理由②好決算+上方修正
こちらも8/2に発表した1Qの決算内容で、通期の経常損益を前回予想(11,800百万円)から、31.2%増益の18,000百万円へと上方修正しました。
また、その目標に対して1Q時点の進捗率は35%と好決算です◎
実際に、この決算を受けて、こちらもs高になっています。
選定理由③出来高◎
こちらも上の銘柄と同じく、日毎の出来高や価格帯別出来高の付き方が◎
まとめ
スイングトレードにオススメの、9/3〜の注目銘柄を3つ紹介しました!
実際にトレードした結果は定期的に記事にして、以下の様に振り返るようにしています。
最後まで見ていただき、ありがとうございましたm(__)m
この記事が面白かったという方は、「読者になるボタン」か「スターボタン」をよろしくお願いいたします。