テッペイの株式投資ブログ

個別株投資・就活(大手向け)ついて発信しています!

【投資勉強本の紹介】伝説のファンドマネージャーが教える 株の公式

(本ページはプロモーションが含まれています)

 

こんばんは、てっぺいです!

 

本日は私が最近面白いと思った、投資の勉強本伝説のファンドマネージャーが教える 株の公式を紹介したいと思います。

 

実は私がブログやXにあげていた、以下銘柄もこの本を参考に選定し、売買しました。

この本の基準に則り、いくつかの銘柄を選定し、年始からのパフォーマンスを見てましたが、確かにパフォーマンスがいい銘柄が多そうです。

実際に、最後の方でいくつかの銘柄のパフォーマンスを振り返っているので、良かったら最後までご覧ください!

 

●まんだらけ

 

まんだらけを紹介したブログはこちら↓

www.teppei-blog.com

 

m&a総合研究所

 

m&a総合研究所を紹介したブログはこちら↓

www.teppei-blog.com

 

 

本の概要

詳細な説明は割愛しますが、この本では以下のようなチェック項目を設けて、これらの基準を満たした銘柄で売買を行うという手法を紹介しています。

 

Point

・直近数年以内の高値を更新したか

・業績は順調か(短期だけでなく、中長期的にも好業績か)

・今後も揺るぎない成長が見込めるか

 

確かに、数年来の高値を更新し、その上昇の裏付けとして好業績も伴っているのは、そこから更に上昇が見込めるという理論も納得です。

 

また、この本では実際に業績が好調かどうかを、売上や経常利益の前期比からの伸び率で見ているのですが、具体的な数値も出してくれているので、ファンダメンタル分析があまり得意でない方にもオススメだと思います。

 

年始にこの本を読んで、非常に面白いなと思ったので実際に私の監視銘柄でもこれらの基準を満たしている銘柄を選定し、実際にそのパフォーマンスを振り返ってみました。

 

実際のパフォーマンス

今回は、年始からのパフォーマンスを見ていきたいと思います。

参考までに、年始からの日経平均の上昇率は、約7%でした(強い。。!)

※どれも、1/4終値から1/28時点の株価で比較しています。

 

JET

年始から、+14%の上昇

野村マイクロ

年始から、1%の減少

 

レザーテック

年始から、12%の上昇

 

Macbee Planet

年始から、5%の減少

AVILEN

年始から、7%の減少

 

丸千代山岡家

年始から、13%の上昇

まんだらけ

年始から、12%の上昇

 

霞が関キャピタル

年始から、34%の上昇!

 

大成温調

年始から、7%の上昇

M&A総合研究所

年始から、4%の上昇

 

ライフドリンクカンパニー

年始から、17%の上昇!

 

ジャパンエンジン

年始から、18%の上昇!

 

元気寿司

年始から、12%の上昇!

 

ソシオネクスト

年始から、20%の上昇!

 

ちなみに、ソシオネクストはしばらく前から注目銘柄としてツイートもしていました。

オカダアイヨン

年始から、1%の上昇

 

まとめ

あくまで私の監視銘柄の中から抽出した銘柄になるため、偏りはあるかと思いますが、

日経のパフォーマンス(+7%の上昇)を上回った銘柄は、15銘柄中9銘柄と好成績でした。

また、大負けしている銘柄も少ないという結果でした。

 

このような銘柄が、再度押し目を作るタイミング(中期線に落ちてきたタイミング)で売買を行う手法は有効だと思いましたので、引き続き監視し、いいタイミングがあれば売買していきたいと思います!(ブログでも紹介します!)

 

今回紹介した本のリンクはこちら↓

最後まで見ていただき、ありがとうございました!

この記事が面白かったという方は、「読者になるボタン」か「スターボタン」をよろしくお願いいたします!