テッペイの株式投資ブログ

就活・個別株投資・資格(TOEIC,簿記)について発信します!

【個別株投資】1/22〜 注目銘柄(スイングトレード)

f:id:investor_1995:20240120222941j:image

こんにちは、テッペイです!

 

前回ブログであげた、まんだらけとKOKUSAI ELECTRICはどちらも、直近高値を更新し、絶好調でした!

 

こちらのブログです。

このブログであげているテクノロジーズもチャートがいい形になってきています。

 

引き続きいい銘柄を見つけられるよう予想の精度を上げていきたいと思います。


さて、本日はスイングトレードにおすすめな、1月第4週の注目銘柄を3つ紹介していきたいと思います。(スイングトレードとは、数日~数週間の間に売買を完結させる売買手法のことです。)

 

それでは、どうぞ!

 

1月第4週 注目銘柄3選(スイングトレード銘柄)

1.M&A総研ホールディングス 

以下のチャートは1/21の日足チャートです。

f:id:investor_1995:20240120224425j:image


選定理由①チャート◎

好決算発表からの高騰後、中期移動平均線で反発しながら上昇を続けていました。

直近は中期線を割りましたが、再度中期線にタッチし、1月末には決算を控えているのでここから上昇する可能性があります。

 

ローソク足とチャートの関係性については、以下の記事でも解説しています。

 

また、以下の本では、ローソク足について詳しく説明されています。

例えば、一日分のローソク足だと、今後のトレンドがわからないケースがほとんですが、2日間のローソク足を1本のローソク足に置き換えてみることで、トレンドが読めるようになることがあります。

 

ローソク足は意外と奥が深いので、良かったらこちらも読んでみてください。

 


選定理由②好決算

 

10/27に発表した決算では、今季の経常利益の業績予想は前年比+60.5%増益と好決算を見込んでいます。

実際に、この決算を受けて高騰を続けています。


 

選定理由③出来高◎


ローソク足の下部にある日毎の出来高を見たところ、決算発表後に大幅な出来高の増加が認められるものの、高値圏で出来高が急増している場面はりありません。

高値圏で出来高が急増した大陽線あるいは大陰線が出た場合、実はほとんどの投資家がその銘柄に限界を感じて売却していると考えられますが、この銘柄はまだその様な場面はありません。従って、今後も上昇する可能性は高いと考えられます。

 


また、価格帯別出来高(チャート中で右から左へと伸びている、その価格帯でどの程度出来高がついたかわかる指標)を見ても、現在の株価より低い価格帯で出来高がついていることから、ここからの上昇が期待できます。


出来高と値動きの関係については、以下の記事で詳しく説明しています。

少し難しいですが、私がよく書いている出来高の考え方は、こちらの本から学べます。

出来高通りにいかないケースもありますが、基本以下の2点は確度が高いと思います。

・高値圏での出来高増→多くの人が売り抜けており、下降トレンドと転換する

・安値〜中値圏での出来高増+陽線→注目度も高まっており、上昇トレンドへ入る

 

 

2.タツモ

以下のチャートは1/21の日足チャートです。

f:id:investor_1995:20240120230958j:image


選定理由①チャート◎

こちらも、好決算発表後の高騰後、しばらく下落した後、中期・長期移動平均線にタッチする陽線が出現。

 

選定理由②好決算・テーマ

こちらも11/13に発表した3Qの決算内容で、当期利益は前年比+678.9%、通期目標に対して進捗率は87.1%という好決算。

実際に、この決算を受けて大きな窓を開けて高騰しました。

また、この銘柄は半導体関連銘柄なのでテーマ性も◎です。

 

選定理由③出来高◎

こちらも上の銘柄と同じく、出来高の付き方がいいです。

価格帯別出来高が多くついている価格帯で反発の兆しを見せている点も◎

また、12/19の出来高も直近で一番ついており、注目度の高さが伺えます。

 

3.TOWA

以下のチャートは1/21の日足チャートです。

f:id:investor_1995:20240120231943j:image


選定理由①チャート◎

こちらも、好決算発表後の高騰後、しばらくヨコヨコの展開を続けた後、中期移動平均線にタッチする陽線が出現。

 

選定理由②好決算・上方修正

こちらも11/8に発表した2Qの決算で、中間期の経常損益を前回予想(1,850百万円)から2,763百万円へと上方修正し、好決算でした。

実際に、この決算を受けてしばらく高騰を続けていました。

また、こちらも半導体関連銘柄でテーマ性も◎です。

 

選定理由③出来高◎

こちらも上の銘柄と同じく、出来高の付き方が悪くないです。

1/19の出来高が多くついている点も◎

 


まとめ

スイングトレードにオススメの、1月第4週の注目銘柄を3つ紹介しました!

 

実際にトレードした結果は定期的に記事にして、以下の様に振り返るようにしています。

 


 


最後まで見ていただき、ありがとうございましたm(__)m

この記事が面白かったという方は、「読者になるボタン」か「スターボタン」をよろしくお願いいたします。