テッペイの株式投資ブログ

就活・個別株投資・資格(TOEIC,簿記)について発信します!

【個別株投資】11/4〜 注目銘柄3選(スイングトレード)

f:id:investor_1995:20231104221343j:image

こんにちは、テッペイです!


さて、本日はスイングトレードにおすすめな、11月第2週の注目銘柄を3つ紹介していきたいと思います。(スイングトレードとは、数日~数週間の間に売買を完結させる売買手法のことです。)

 

それでは、どうぞ!

11月第2週 注目銘柄3選(スイングトレード銘柄)

 

1. AIメカテック

以下のチャートは11/4の日足チャートです。

f:id:investor_1995:20231104221723j:image


選定理由①チャート◎

好決算発表からの高騰後、中期移動平均線に支えられながら、上昇を継続ししばらく下落。

しかし、再度押し目となりそうな形で陽線をつけていてチャート◎

現在は中期移動線を下回っているものの中期移動線を超えてくる事で更なる買いが期待できます。

 

ローソク足とチャートの関係性については、以下の記事でも解説しています。


選定理由②好決算

8/8に発表した通期の決算内容は通期目標に対して進捗率は78%という結果でした。

しかし、今期の経常利益目標は1300百万と前期の598百万を大幅に上回る目標となっており、実際にこの決算を受けて上昇を続けています。

 

選定理由③出来高◎

ローソク足の下部にある日毎の出来高を見たところ、11/2の出来高は前日の倍近くついており注目が高まっている事がわかります。


2.エコートレーディング

以下のチャートは11/4の日足チャートです。

f:id:investor_1995:20231104223738j:image


選定理由①チャート◎

こちらも、好決算発表後の高騰後、しばらくヨコヨの展開から下落した後、中期移動平均線にタッチする陽線が出現。

 

選定理由②好決算

こちらも10/6に発表した2Qの決算内容が、通期目標に対して進捗率は59%という好決算。実際に、この決算を受けて一時s高になっています。

 

選定理由③出来高◎

ローソク足の下部にある日毎の出来高を見たところ、決算発表後に大幅な出来高の増加が認められるものの、高値圏で出来高が急増している場面はりありません。

高値圏で出来高が急増した大陽線あるいは大陰線が出た場合、実はほとんどの投資家がその銘柄に限界を感じて売却していると考えられますが、この銘柄はまだその様な場面はありません。従って、今後も上昇する可能性は高いと考えられます。

 


また、価格帯別出来高(チャート中で右から左へと伸びている、その価格帯でどの程度出来高がついたかわかる指標)を見ても、現在の株価より低い価格帯で出来高がついていることから、ここからの上昇が期待できます。

 

出来高と値動きの関係については、以下の記事で詳しく説明しています。

 

 

3.オカムラ食品工業

以下のチャートは11/4の日足チャートです。

f:id:investor_1995:20231104224135j:image


選定理由①チャート◎

上場後、しばらく下落していましたが、陽線の数も増えてきており、中期移動平均線にタッチする陽線が出現。


まとめ

スイングトレードにオススメの、11月第2週の注目銘柄を3つ紹介しました!

 

実際にトレードした結果は定期的に記事にして、以下の様に振り返るようにしています。

 


 


最後まで見ていただき、ありがとうございましたm(__)m

この記事が面白かったという方は、「読者になるボタン」か「スターボタン」をよろしくお願いいたします。