テッペイの株式投資ブログ

就活・個別株投資・資格(TOEIC,簿記)について発信します!

【個別株投資】8/22〜 注目銘柄(スイングトレード)

f:id:investor_1995:20230821211642j:image

こんにちは、テッペイです!

 

先週までの厳しい地合いから一転して、今日の地合いは比較的良かったですね!


さて、本日は8/22以降にスイングトレードにおすすめな、注目銘柄を3つ紹介していきたいと思います。(スイングトレードとは、数日~数週間の間に売買を完結させる売買手法のことです。)

 

それでは、どうぞ!

8/22〜注目銘柄3選(スイングトレード銘柄)

 

1.テセック

以下のチャートは8/27の日足チャートです。

f:id:investor_1995:20230821212013j:image

選定理由①チャート◎

好決算発表からの高騰後、しばらく下落した後、中期移動平均線に支えられる形での陽線が出現。

今日のローソク足の始値が、前日の高値を上回る位置からギャップアップで始まっている点も◎

 

ローソク足とチャートの関係性については、以下の記事でも解説しています。

 

選定理由②好決算

7/25に発表した1Qの決算内容では、通期の目標に対して進捗率は44%という好決算でした。実際に、この決算を受けて一時s高になっています。

 

選定理由③出来高◎

ローソク足の下部にある日毎の出来高を見たところ、決算発表後に大幅な出来高の増加が認められるものの、その後高値圏で出来高が急増している場面はあまりありません。

 

高値圏で出来高が急増した大陽線あるいは大陰線が出た場合、実はほとんどの投資家がその銘柄に限界を感じて売却していると考えられますが、この銘柄はまだその様な場面は多くありません。

 

また、価格帯別出来高(チャート中で右から左へと伸びている、その価格帯でどの程度出来高がついたかわかる指標)を見ても、現在の株価より低い価格帯で出来高がついていることから、まだ売り抜けていない人も多く、ここから更に上昇する可能性があります。

 

出来高と値動きの関係については、以下の記事で詳しく説明しています。

 


2.テクノスジャパン

以下のチャートは8/21の日足チャートです。

f:id:investor_1995:20230821213317j:image

選定理由①チャート◎

こちらも、好決算発表後の高騰後、しばらく下落した後、中期移動平均線にタッチする陽線が出現。

 

選定理由②好決算

こちらも7/31に発表した1Qの決算内容が、通期目標に対して進捗率は33%という好決算。実際に、この決算を受けて一時s高になっています。

 

選定理由③出来高◎

こちらも上の銘柄と同じく、出来高の付き方がいいです。

価格帯別出来高が多くついている価格帯で反発の兆しを見せている点も◎

 

3.AeroEdge

以下のチャートは8/21の日足チャートです。

f:id:investor_1995:20230821214213j:image

 

選定理由①チャート✖️決算発表後のリバ

他の銘柄と比較すると、チャートの形も高値を切り下げる形になっています。

また、決算発表後はs安とかなり売られていますが、そこから決算発表前の値付近まで値を戻しています。

チャートや出来高的には正直他の銘柄と比較するといまいちな気もしますが、決算発表後にかなり売られてすぐに値を戻す銘柄は、見直し買いが入って決算発表前の値以上に上昇していくこともあるので少し注目しています。

 

また、マザーズ指数のチャートも底値から反発しそうな形になっており、明日以降指数もいい形になってきたら、この銘柄も上昇するチャンスはあると考えてます。

f:id:investor_1995:20230821215949j:image

 

リスク管理は徹底の上、売買の判断は自己判断・自己責任でお願い致します。


まとめ

8/22以降にスイングトレードにオススメの、注目銘柄を3つ紹介しました!

 

実際にトレードした結果は定期的に記事にして、以下の様に振り返るようにしています。



最後まで見ていただき、ありがとうございましたm(__)m

この記事が面白かったという方は、「読者になるボタン」か「スターボタン」をよろしくお願いいたします。