こんにちは、テッペイです!
先日以下の記事で紹介した2銘柄は、紹介した時より結構上がってて、いい感じでしたね!!
テセック 3200→一時3615(+415)
AeroEdge 5120→一時5585(+465)
スイングトレードなら、高値上髭を出したタイミングで利確した方が良さそうですね。
さて、本日は8/25以降にスイングトレードにおすすめな注目銘柄を3つ紹介していきたいと思います。(スイングトレードとは、数日~数週間の間に売買を完結させる売買手法のことです。)
それでは、どうぞ!
8/25〜注目銘柄3選(スイングトレード銘柄)
1.ERIホールディングス
以下のチャートは8/24の日足チャートです。
選定理由①チャート◎
7/11の好決算発表からの高騰後、しばらくヨコヨコの展開で、中期移動平均線に支えられる形での陽線が出現。
今日のローソク足の始値が、前日の高値を上回る位置からギャップアップで始まっている点も◎
ローソク足とチャートの関係性については、以下の記事でも解説しています。
選定理由②好決算
7/11に発表した4Qの決算内容では、通期の経常損益は17.8%増益の2,340百万円、事前の会社側の予想値2,060百万円を13.6%上回る水準でした。また、来季の業績予想も、通期の経常損益は2.6%増益の2,400百万円と好業績の予想です。
実際に、この決算を受けて窓を空けて上昇を続けました。
選定理由③出来高◎
ローソク足の下部にある日毎の出来高を見たところ、決算発表後に大幅な出来高の増加が認められるものの、その後高値圏で出来高が急増している場面はほとんどありません。
高値圏で出来高が急増した大陽線あるいは大陰線が出た場合、実はほとんどの投資家がその銘柄に限界を感じて売却していると考えられますが、この銘柄はまだその様な場面は多くありません。
なので、まだ売り抜けていない人も多く、ここから更に上昇する可能性があります。
出来高と値動きの関係については、以下の記事で詳しく説明しています。
2.ローソン
以下のチャートは8/24の日足チャートです。
選定理由①チャート◎
こちらも、好決算発表後の高騰後、しばらく下落した後、ヨコヨコの展開から中期移動平均線にタッチする陽線が出現。
選定理由②好決算
こちらも7/11に発表した1Qの決算内容では、税引前損益は24,041百万円、直近のIFISコンセンサス(13,267百万円)を81.2%上回る水準で、好決算でした。
実際に、この決算を受けてs高になっています。
選定理由③出来高◎
価格帯別出来高(チャート中で右から左へと伸びている、その価格帯でどの程度出来高がついたかわかる指標)を見ても、現在の株価より低い価格帯で出来高がついていることから、まだ売り抜けていない人も多く、ここから更に上昇する可能性があります。
3.アイデミー
以下のチャートは8/24の日足チャートです。
選定理由①チャート◎
高値で上場後、しばらく下落を続けましたが、何連続も陽線をつけ、中期移動平均線にタッチ。反発しそうな兆しを見せています。
選定理由②好決算
7月13日に発表した通期の経常損益は240百万円、直近のIFISコンセンサス(200百万円)を20%上回る水準でした。
また同日発表された業績予想によると2024年5月期の経常損益は4.6%増益の251百万円と、昨年を上回る予想で決算も悪くないです。
まとめ
8/25以降にスイングトレードにオススメの、注目銘柄を3つ紹介しました!
実際にトレードした結果は定期的に記事にして、以下の様に振り返るようにしています。
最後まで見ていただき、ありがとうございましたm(__)m
この記事が面白かったという方は、「読者になるボタン」か「スターボタン」をよろしくお願いいたします。