テッペイの株式投資ブログ

就活・個別株投資・資格(TOEIC,簿記)について発信します!

【個別株投資】8/17〜 注目銘柄(スイングトレード)

f:id:investor_1995:20230816230716j:image

こんにちは、テッペイです!


さて、本日も明日以降でスイングトレードにおすすめな注目銘柄を2つ紹介していきたいと思います。(スイングトレードとは、数日~数週間の間に売買を完結させる売買手法のことです。)

 

それでは、どうぞ!

8/17〜 注目銘柄2選(スイングトレード銘柄)

 

1.マキタ

以下のチャートは8/16の日足チャートです。

f:id:investor_1995:20230816230916j:image

選定理由①チャート◎

7/31の好決算発表後、窓を開けて上昇ししばらく下落を続けていましたが、反発しそうな形で中期線をタッチする陽線が出現。

 

選定理由②好決算

7/31に発表した1Qの決算内容では、通期の目標に対して進捗率は34%という好決算でした。実際に、この決算を受けて一時s高になっています。

 

選定理由③出来高◎

価格帯別出来高(チャート中で右から左へと伸びている、その価格帯でどの程度出来高がついたかわかる指標)を見ても、現在の株価より低い価格帯で出来高がついていることから、まだ売り抜けていない人も多く、ここからの上昇が期待できます。

また、ローソク足の下部にある日毎の出来高を見たところ、決算発表後に大幅な出来高の増加が認められますが、その後も決算発表前の出来高と比較するとかなり出来高はついており、まだまだ注目度が高い事がわかります。

 

出来高と値動きの関係については、以下の記事で詳しく説明しています。

 

2.ジャパニアス

以下のチャートは8/16の日足チャートです。

f:id:investor_1995:20230816232758j:image

 

選定理由①チャート◎

まだ中期線を上回っていないものの、長期線に支えられる形での陽線が出現。

ここからさらに上昇し、中期線を上回る陽線が出現すれば更に買いが入る事が予想されます。

 

選定理由②出来高◎

価格帯別出来高をみると、3000円台で出来高が多くついており、出来高的にここから反発する可能性は高いです。

というのも、この価格帯で買った人達が、再度取得単価に下がってきたこのタイミングで買い増す事が多いからです。(こちらも上の記事で詳しく解説しています)


まとめ

8/17以降でスイングトレードにオススメの、注目銘柄を2つ紹介しました!

 

実際にトレードした結果は定期的に記事にして、以下の様に振り返るようにしています。


最後まで見ていただき、ありがとうございましたm(__)m

この記事が面白かったという方は、「読者になるボタン」か「スターボタン」をよろしくお願いいたします。