テッペイの株式投資ブログ

就活・個別株投資・資格(TOEIC,簿記)について発信します!

【個別株投資】5月の投資結果振り返り

 

f:id:investor_1995:20210620195850j:plain

こんにちは、テッペイです!

 

5月の個別株投資パフォーマンスを振り返ってみたいと思います。

5月の投資結果 

5月の投資結果は、以下の通りでした。

 

<5月の損益金額合計>

f:id:investor_1995:20210619132848p:plain

地合いを見ると、GW明けに3日連続の下落は見られるものの、そこから上昇を続けており、地合いの割には非常にいまいちな結果でした。。

 

 

<日経平均チャート>

f:id:investor_1995:20210619134642p:plain

勝率と損益レシオは、以下の通りでした。 

  • 勝率=54%
  • 損益レシオ(勝ちトレードの平均利益÷負けトレードの平均損失)=0.95

勝率はいつもと大きく変わらないものの、損益レシオが1を下回ってしまったのが、利益を上げれなかった原因かもしれません。

 

 

実際の取引紹介

ここで、取引した銘柄の一部を紹介したいと思います。

まずは、アフィリエイト(成果報酬型)広告で国内大手の「アドウェイズ」です。

 

f:id:investor_1995:20210619142353p:plain

買いと売りのタイミングを矢印で示しています。以下の理由で、買いました。

  • 押し目での反発期待

  • 直近高値更新
  • 前日から出来高が増えている

結果として、そのまま上昇を続け、年初来高値をつけたタイミングで売却しました。

f:id:investor_1995:20210619142553p:plain

 

次は、婚活サービスを提供している「IBJ」です。以下の理由で、買いました。

  • 20maに陽線がタッチ

  • 下値余地に対して、上値余地が十分にあり

  • 出来高も増えてきている

 

f:id:investor_1995:20210619143122p:plain

 

また、翌々日直近高値を更新したタイミングで買い増しを行い、大陽線をつけたタイミングで売却しました。しかし、そこから上昇を続け、結局1200円付近まで上昇していきました。。。

 

f:id:investor_1995:20210619143139p:plain

 

5月のまとめ

IBJの様に利確が早すぎてしまい、その後上昇を続けていくという銘柄がいくつかありました。これが損益レシオが1を切ってしまった原因かもしれません。

6月は地合いも見つつ、一気にまとめて利確するのではなく、複数回に分けて利確を意識していきたいと思います。

 

今回初めて株式投資の記事を書いてみましたが、何を書けばいいのか難しいですね(笑)

もし、書いてほしい内容等ありましたら、コメントお願いします!

 

最後まで見ていただき、ありがとうございましたm(__)m

この記事が面白かったという方は、「読者になるボタン」か「スターボタン」をよろしくお願いいたします。