お久しぶりです、テッペイです!
本日はスイングトレードにおすすめな、5月第1週の注目銘柄を3つ紹介していきたいと思います。
(スイングトレードとは、数日~数週間の間に売買を完結させる売買手法のことです。)
それでは、どうぞ!
5月第1週 注目銘柄3選(スイングトレード銘柄)
1.アンビスホールディングス
以下のチャートは、4/30(土)時点の日足チャートになります。
選定理由①チャート◎
しばらくレンジ相場でしたが、直近で5日移動平均線と20日移動平均線のゴールデンクロスが発生しており、徐々に出来高も増えてきていることから、ここから上昇トレンド入りが期待できます。
選定理由②出来高◎
ローソク足の下部にある日毎の出来高を見たところ、2/10の決算発表直後に大幅な出来高の増加が認められるものの、高値圏で出来高が急増している場面はほとんどありません。
高値圏で出来高が急増した大陽線あるいは大陰線が出た場合、実はほとんどの投資家がその銘柄に限界を感じて売却していると考えられますが、この銘柄はまだその様な場面はありません。従って、今後も上昇する可能性は高いと考えられます。
出来高については、以下の記事で詳しく説明しています。www.teppei-blog.com
選定理由③好業績
2022年2月10日に発表した1Qの通期の業績発表によると、経常損益は1,432百万円と、直近のIFISコンセンサス(1,170百万円)を22.4%上回る水準でした。実際に、決算翌日から窓を空けて上昇し、出来高も倍以上増加していることから、市場の注目度が高いことがわかります。
また、次の決算は5/12を予定しており、好決算銘柄として買いが入りやすく、上昇が期待できます。
2.CARTA HOLDINGS
選定理由①チャート◎
2/14の好決算発表により大陽線をつけましたが、その後下落・上昇を続けていました。直近のチャートでは2300円付近で反発し、20日移動平均線にタッチする形で陽線が出現しており、ここを押し目として上昇が期待できます。
選定理由②出来高◎
ローソク足の下部にある日毎の出来高を見たところ、2/14の好好決算発表の直後に大幅な出来高の増加が認められるものの、高値圏で出来高が急増している場面はほとんどありません。
従って、こちらも一つの上の銘柄と同様に、多くの保有者が現段階で売り抜けていないと考えられることから、今後も上昇する可能性は高いです。
選定理由③好決算
2022年2月14日に発表した通期の業績結果によると、対前年比+68.3%、対コンセンサス比+13.4%と好決算でした。実際に、決算翌日から大陽線をつけており、市場の注目度が高いことがわかります。こちらも次の決算が5/13と、好決算を期待した買いが入りやすいことが予想できます。
3.ヤーマン
選定理由①チャート◎
3/11に発表した上方修正以降、上昇を続けており、直近では下落を続けておりましたが、20日移動平均線にタッチする形で陽線が出現し、押し目を作る形となっており、ここからの上昇が期待できます。
選定理由②出来高◎
こちらも、現在の株価より低い価格帯での出来高が多く、高値圏でもさほど出来高がついていないことから、今後も上昇する可能性が高いです。
また、価格帯別出来高(チャート中で右から左へと伸びている、その価格帯でどの程度出来高がついたかわかる指標)を見ても、現在の株価より低い価格帯の出来高が多く、逆に今より高い価格帯の出来高は少ないのがわかります。
この出来高の付き方は、今後も上昇が期待できる形です。
選定理由③上方修正・好業績
2022年3月11日に通期の業績予想を6218百万円から、18.4%増益の7266百万円に上方修正したことから、好業績であることがわかります。実際に、上2つの銘柄と同様に、決算翌日から窓を空ける形で大陽線が出現しており、市場の注目度も高いことがわかります。
出来高については、以下の本で勉強しました。結構難しい内容ですが、出来高だけで今後の値動きの予想もできるんだな~と、とても勉強になる一冊です。
まとめ
スイングトレードにオススメの、5月第1週の注目銘柄を3つ紹介しました!
実際にトレードした結果は定期的に記事にして、以下の様に振り返るようにしています。
今、DMM.com証券で新規口座を開設し、口座開設完了から3か月以内に新規取引を行うと、取引量に応じて最大20万円キャッシュバックというキャンペーンをやっています!
詳細はこちら↓↓↓
最後まで見ていただき、ありがとうございましたm(__)m
この記事が面白かったという方は、「読者になるボタン」か「スターボタン」をよろしくお願いいたします。